2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロディ10月号『秘密』感想

前回8月号から過去編続きです。
幻覚をみて手を火傷した薪さん。その場に居合わせた岡部。
結局救急隊呼んでもらえたんですね。でもあまりに突然の事態に周りは騒然。
倒れてる薪さん、荒れた部屋、鍵ぶっ壊れてるし。状況から見てどう見ても岡部が
薪さんに危害を加えたとしか思えない。
まさかその場で『室長が幻覚みてパニック起こしたんです』なんて言えないし、言っても信じて
もらえないですから。誰も知らなかったんですかね(田城さんですら)室長が幻覚見てる事。
捜査員だれもいないし公共の場では普通にしてたら分からないのかも。

疑われた状況の際、言葉がいかにに無力か…それを痛感した岡部さんは、事実を明かすことなく
病院へ。

病院のベットに横たわる薪さん。手は大丈夫だった見たいですね。
目を覚ました薪さん。岡部をみてニッコリ。何かめっちゃ可愛いです。

『お前がもうひとまわりでかい男で俺が160センチの小男だったら…』
まぁ、確かに逆なら疑われることもなかったかもしれないけど、いきなり起きぬけにそんな事言われた薪さん。返答に困りますって。きっと内心???ですよ。

助けられた理由がいまいち解せない薪さん。岡部になぜ助けたのか問いただします。
尋問調で質問する薪さん。クセらしいのですが、もしや20代は刑事だったとか?うーん。
警察庁って言うとエリート街道だし、犯人走って追っかけるほど体力あるとも思えないし…。
謎の空白の20代。気になります。たとえ刑事さんだったとしても鈴木さんとコンビだったらありえそう。
薪さんブレーン(頭脳担当)で鈴木は実行派みたいな?コンビの鉄則。青木と薪さんもそんな位置合いだし。

今回の騒動で言葉の無力さを思い知った岡部さん。言葉や証拠だけでは表せない真実を見届けたいと。

そして岡部は薪さんに睡眠薬を渡す。酷使された脳が幻覚を見せるのだと。
だからゆっくり休めばもう幻覚は見ないと。

すいません、これはちょっと共感できます。徹夜明けで一睡もしない状態で仕事とかしてると
夢と現実の境がなくなるんです。リアルタイムで仕事してたつもりが、綺麗に夢に移行されて
夢で仕事してたりとか。気づくと全然進んでないし。これが移動中だと本気でヤバイです。たぶん。

話戻ります。そこで何かに気づいた薪さん。加害者の女性は実は薬によって幻覚を見ていたのでは
ないかと…。
薪さんと突然思考がひらめくと人の服とか腕とか掴むのは昔からやってるんですね。
本編でも度々腕とか掴んでたし(寝起きとか)掴まれた人は例外なくビックリしてます(当然か)

夜中で入院してるにもかかわらず、今から脳を見る気満々の薪さん。
思いっきり岡部に叱られてました。
…翌日にはしっかり退院してるんですが。きっと看護師さん達大騒動ですよっ勝手に退院しちゃ。

当然岡部にこっぴどく叱られてます。『ふふ。まるで僕の専属看護師ですね』っていってる場合じゃないです薪さん。ここのやりとりが好きです。思いをぶちまけてる間にうっかり警視総監に疑われてる事
としゃべっちゃった岡部。それでも仕事を優先します。


今回の事件はすごく悲しいです。はやぶさも一時期福祉施設で働いていたことがある(痴呆のある方専用の病棟)でしたのでものすごく共感できます。
認知症が進行し、問題行動が増えて、将来の夢や自分の幸せを犠牲にしてまでも介護に追われる日々。そんな状況の中で彼女は、自分の中に美しい自分や世界を創り出し、ささやかな幸せを見出していた。それがたとえ虚構の幸せでも彼女の中では真実の幸せだった。

しかし山崎の出会い、その時渡された薬により彼女の世界は脆くも崩れ去る。そこに残されたのは終わりのない現実。永遠に続く現実に引き戻されてしまう。

こんな現実ならいらないっ!!

そして悲しい惨劇が引き起こされてしまう…。

はやぶさもここまでは行かなくても、よく『あと何年この仕事を続けないといけないのかな…』と考えるとブルーになり、よく落ち込んだものでした。はやぶさの中の夢の1ステップとして就いた福祉の仕事で、本気で目指していた仕事ではなかったので、お金を稼ぐ為に就いた仕事。
その罪悪感が常に付きまとっていましたね。
『ここで10年以上働く』事を考えただけで本気でおんなじ事思いました。
今は全然別の仕事してるんですが(何だかんだではやぶさの夢が叶いまして)この漫画を見たときに
久しぶりにあのときのことを思い出しちゃいました。


事件は解決し、屋上で物思いにふける薪さん。そこへ岡部がやってくる。
山崎の渡した薬には攻撃性を高める作用がある成分が含まれていたと…。
というか、薪さん前回の岡部の台詞を完璧に覚えていたんですね。アンニュイになってても
いじめっ子要素は忘れない薪さんが素敵です。(3巻でいじめっこモード全開ですもんね)

ちゃんと岡部の言う通り検査を受けた薪さん。一人でいると色々考えてしまうから…
仕事をしてる方が落ち着くと。
やっぱり思い出しちゃうんですね。鈴木さんのこと。

そして加害者の女性の父親に状況を報告。たとえ意思が通じなくとも報告する義務がある。
優しいですね。薪さん。被害にあわれた方、加害者の心情を思いやることができる薪さん。
一体どういう人生を歩んできたのかが気になります。


何かかなり長くなってしまいました。薪さんと岡部のコンビはここから始まったんですね。
もう今じゃ薪さんは完全に⇒青木ですから…。ジェラシー感じるのも分かる気がします。
岡部さんには最後まで薪さんの味方でいてほしいですね。

● COMMENT FORM ●

こんばんわ

はやぶささん、こんばんわ☆
今回のお話も薪さん萌え度がかなり炸裂してましたね!
事件自体もとても深く描かれていたし、濃厚でした。

>薪さんブレーン(頭脳担当)で鈴木は実行派みたいな?コンビの鉄則。青木と薪さんもそんな位置合いだし。

こういうシチュエーション見たいですね~(^^)♪やっぱり鈴木との出会い&第九設立編はぜひ読みたいです☆

【清水玲子同盟-朋-】に登録ありがとうございます。

はじめまして、はやぶささん。
【-朋-】&【月夜水の詩】管理人の夜子です。
同盟登録&【-朋-】へのリンク、ありがとうございます。
すいません、【清水玲子同盟】ではなく、
【清水玲子同盟-朋-】なのですよ。

こちらのブログは、こゆうさんのリンクより、存じておりました。
(お気に入りにも登録済みでした。)
「薪さん可愛い」と書き込もうかなと何度も思っていたので、
【-朋-】に登録されて、うれしかったです。

最近『秘密』ブログさんが増えてうれしいです。
更新楽しみにしています。

コメントありがとうございます

コハルビヨリ様
コメントありがとうございます。
今回は薪さん三年前で若いだけあって可愛いですねぇ。個人的にも鈴木さんと薪さんの過去編は見てみたいです(#>▽<#)

夜子様
こちらこそお邪魔させていただきます。
可愛いといって頂けるとすごく嬉しいです。これからもよろしくお願いします。私の周りでもアニメ秘密見てる人が結構いてびっくりしました。(少女マンガだと知らない人がほとんどでした)これを機に原作を知ってくれる人が増えたらいいなぁと思います。

こんばんは☆

がまんできずに訪問しちゃいました!
今月号も良かったですよね~。
謎の空白の20代、言われてみれば気になります。というか、薪さんの家族構成とか交友関係とか、休日は何してるんだろうとか、原作でも車出てきたけど何色なんだろうとか(笑)いろんなことが気になります!!!

今回の事件、犯した罪は許されるべきではありませんが、現実に引き戻された郁子の絶望を考えると、かわいそうではありましたよね・・・。

>『ここで10年以上働く』事を考えただけで本気でおんなじ事思いました。

たいへんな苦労をなさったんですね、はやぶささん・・・。今は夢が叶ったということで、良かったですね~~!お仕事がんばってください(^^)
あ、あと「秘密」レビューも楽しみにしております♪





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusajet.blog33.fc2.com/tb.php/24-8c42d157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ちょっと一言

ミスチルのeverybady knowsを聴いてたらAメロ部分が今の状態と見事にシンクロしてて凹んだ。言うなっ分かってるんだ!みなまで言うな!

まとめプラグイン

05 | 2018/06 [GO]| 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

プロフィール

はやぶさ

Author:はやぶさ
・198×年生まれのA型の石川県人(現在関東在住ですが)。
・好きゲーム↓
FF WA アイレム系その他マイナーゲーム大好き!!
・好きアニメ↓
アクションすごいのは好きっ。あと仕草にこだわってるやつとか。
・好き漫画
秘密、WA花盗人、夜叉他色々…

FC2カウンター

ピクシブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。